阿修羅圧 お酒 アルコール

加圧シャツで筋肉モリモリになるぞー!と考えているあなた!

お酒は大丈夫だと思いますか?
実は、加圧シャツを着てトレーニングをしても、後でお酒を飲んでしまうと「効果なし」になりかねないのです。

ちょっと大げさに行ったので、効果なし!とまでは行かないまでも効果を半減してしまう可能性は大いにあります。その理由は、アルコールがテストステロンの分泌を抑えてしまうから。

このテストステロン。実は筋トレなどをした際に分泌される男性ホルモンなんですが、このテストステロンがあるからこそ筋肉が大きく成長できるのです。ところが、アルコールを摂取してしまうとテストステロンの動きが鈍くなってしまい、筋肉成長の妨げになるんですね。

それだけにとどまらず、アルコールをたくさん飲んでしまった場合“コルチゾール”という成分をたくさん分泌!このコルチゾールは自身がストレスを感じた時に分泌される成分で、筋肉を分解してしまうのです!

せっかく鍛えた筋肉の成長を邪魔するだけでなく、なんと筋肉までも分解してしまう。アルコールってやつはとんでもない効果を秘めていたのです。筋トレが台無しですよ本当に。

でも、どうしても外せない飲み会がある。どうしても飲み会にいかなければいけない!そんなときは飲むお酒の種類を考えよう!

◆どうしても飲まなきゃならないときのお酒は?

まずチョイスするべきお酒の種類は「糖質の少ないもの」です。例えていうなら焼酎やウィスキーですね。焼酎はカロリーが低いことでも知られていて、実はOLさんたちの間では人気のお酒なんです。そしてウィスキーは糖分がほとんど入っていないために筋トレやダイエット時にはもってこいのお酒ですね。

ただし「よっしゃーそれなら飲み放題じゃー」ってガブガブ飲んではダメです。ウィスキーならシングルで3杯がいいところ。焼酎は1合程度でやめておきましょう。

◆おつまみチョイスにも筋トレ成功のカギが!

お酒を考えて飲むのですから、おつまみにも気をつけましょう。選ぶべきは豆腐やササミなどの油が含まれていないものがベスト。唐揚げなんかはNGです。でも・・・美味しいですよね~。ここは自分との戦いです。

ポイントはタンパク質の多いおつまみを選ぶこと。理由は→タンパク質はお酒の球種を抑制してくれるから。要はアルコールが吸収されにくくなるってことですね。

僕のイチオシはやっぱり冷奴(ひややっこ)でしょう。美味しくてお酒にも筋トレにも合う!最高のおつまみです。ただ、お腹にたまらないのがオシイところですが。笑

◆加圧シャツとお酒のまとめ

加圧シャツを着てトレーニングしたあとにお酒を飲む。これはできれば避けてください。ですが、どうしても避けられないお酒の場合は、のむお酒を工夫する&たべるおつまみを工夫する。これでなんとか切り抜けるようにしましょうね。

筋トレは、加圧シャツ以上に自分の意思が大切です。しっかり自分をもって最短の筋トレ成功を目指しましょう!

阿修羅圧
⇒「阿修羅圧(アシュラーツ)」公式サイトはこちら!